2020-01-23 | 愛Phoneブログ
「iPhone SE」は2018年9月、「iPhone XS/XS Max」および「iPhone XR」の正式発表を受けて販売終了した。手が小さい人でも確実に片手で操作でき、現在でも愛用している人も多い。
その後継機種となる「iPhone SE 2」が2020年3月に登場する、との噂がある。ただし、「iPhone SE」ではなく「iPhone 8」と同じ筐体を使用することから、一部では製品名が「iPhone 9」になると推測されている。
本記事では「iPhone SE 2」(iPhone 9)の特徴、スペックや仕様、発表日や発売日などの噂を中心とした最新情報をまとめる。「iPhone SE 2」を購入予定の人や、iPhoneの購入タイミングに悩んでいる人は参考にしてもらいたい。
iPhone SE 2(iPhone 9)の特徴
「iPhone SE 2」は、4.7インチディスプレイを搭載し、「iPhone SE」の筐体は引き継がれず「iPhone 8」の筐体を引き継ぐのではないかと見られている。「iPhone SE」は4インチディスプレイだった。
Ming-Chi Kuo氏によると、Appleが「iPhone SE 2」を用意する目的は、筐体の小さいiPhoneを用意することではなく、コストを抑えたiPhoneを用意すること。「iPhone 6」シリーズを使用しているとされる、約1億人にアピールする端末として準備しているそうだ。
2020年3月に発表・発売予定!?!?
「iPhone SE 2」は、2020年3月までに発表される可能性が高い。TFIアナリストのMing-Chi Kuo氏は、2020年第1四半期(2020年3月)までに発表されると予想し、日本経済新聞は2020年春に登場すると報じている。
「iPhone SE」は2016年3月にスペシャルイベントにて発表された派生モデルだった。「iPhone SE 2」も同時期に発表される可能性は高い。
「iPhone SE 2」は「iPhone SE」の筐体を引き継ぐのではなく、「iPhone 8」の筐体デザインを引き継ぐと見られる。一部で噂されていた顔認証/ベゼルレスデザインではなく、ホームボタンのある、”昔ながらのiPhone”になりそうだ。
Ming-Chi Kuo氏は、「iPhone SE 2」は「iPhone 8」のような筐体デザインになると予想し、日本経済新聞は、4.7インチディスプレイを搭載すると報じている。udn.comは、「iPhone 8」のデザインに似た、4.7インチ型のiPhoneが準備されていると伝えている。
iGeeks Blogが公開した「iPhone SE 2」のレンダリング画像によると、「iPhone 8」との違いは、背面パネルの仕上がりが「iPhone 11 Pro」と似た、つや消し加工になること、およびAppleのロゴが端末の中央に移動すること。
カラーバリエーションに関する情報は報じられていないが、「iPhone SE 2」は、「iPhone 8」のカラバリが引き継がれる見通し。「iPhone 8」にはスペースグレイ、ゴールド、シルバーの3色が用意されている。