iPhone55! ブログ

意外と知らない!「Safari」の便利なテクニック集!【その1】

iPhoneユーザーの多くはデフォルトのブラウザである「Safari」を使用していると思いますが、このSafariには多くの便利な機能が備わっているのをご存じでしょうか。
ブラウザアプリは使用する頻度が非常に高いアプリなので、便利な機能はなるべく使ってあげることで効率良くネットサーフィンを楽しむことができます。
今回はブラウザアプリ「Safari」の便利な機能についてご紹介いたします。

■すべてのタブを閉じる
image001

ネットサーフィンをしていると次々と新しいタブが開いてしまい、気が付いたときには物凄い数のタブになっているということを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
何十個も開いてしまったタブを1個ずつ閉じていくのは非常に面倒な作業となりますが、実はすべてのタブを一発で閉じられる素敵な機能が存在します。

まずはSafariを立ち上げ、右下にあるタブのアイコンを長押しします。
すると「○○個のタブを閉じる」という表示が出てくるので、そこをタップすれば現在出ているすべてのタブを一発で閉じることができるのです。
1個ずつ閉じていくことを考えると非常に効率の良い時短技なので是非試してみてください。

■タブを自由に並び替える
image003

Safariでは現在出ているタブを自由に並び替えることもできます。
まずはSafariのタブアイコンをタップして開いているタブを表示させます。
そして動かしたいタブを長押しした状態で上下に動かしてみましょう。
すると好きな場所に移動させることができるので、自由に並び替えてみてください。
パソコンでいう「ドラッグ&ドロップ」の要領で行うことができます。
複数のタブの画面で比較をしたいときなどには便利な機能です。

■選択したキーワードを一発検索
image005

ネットでニュース記事などを見ていると、知らない人物の名前や単語が出てくることもあると思います。
そんなときに簡単にそのキーワードで検索することができる方法があります。
まずはそのキーワードを範囲指定で選択してみましょう。
すると自動的に「コピー」や「調べる」といった複数の選択肢が表示されます。
ここで「調べる」をタップすると、ページやアプリはそのままで辞書検索やWeb検索の結果が表示されます。
知りたい情報が表示されていれば、そこをタップすることでWebページへ飛ぶことができる仕組みです。
ページやアプリの移動をしないで簡単に検索できるので、非常に使い勝手の良い機能です。

■まとめ
今回紹介した機能をすべて知っていた人は、iPhoneを使いこなしていることに自信を持っていいと思います。
この他にも便利な機能はいくつもありますが、まずは今回紹介した機能で知らない機能があったなら是非一度試してみてください。