iPhone55! ブログ

これで安心!iPhoneのメモアプリにロックをかける方法

ちょっとしたメモをしたいときに非常に便利な「メモ」アプリ。
iPhoneにプリインストールされているこのアプリですが、実はパスワードでロックする機能がついているのをご存じでしょうか。
あまり知られていないメモアプリのロック機能についてご紹介いたします。

■気軽に使えるメモアプリ
SONY DSC

「メモ」アプリはiPhoneにプリインストールされているので、iPhoneユーザーであればほとんどの人が使ったことがあるアプリではないでしょうか。
ごちゃごちゃと余計な機能が付いていないシンプルな作りなので、動きも軽快で気軽に使えて重宝している人も多いと思います。
ちょっとしたことをメモしたいときや、買い物リストなどを作っても非常に便利なアプリです。
そんなメモアプリですが、シンプルが故に機能を深掘りする人は少なく、あまり知られていないすごい機能が隠されています。

■ロックする方法と注意点
image003

このメモアプリにはメモをパスワードでロックする機能が搭載されています。
この機能を使っている人を見つけるのはなかなか難しく、知っている人もほとんどいないのではないでしょうか。
そこでメモアプリでメモをロックする方法について、その手順を紹介します。

1. まずはメモを開いて文字を入力してメモを作成
2. 画面右上にあるアイコンをタップ
3. 出てきた画面で「メモをロック」を選択
4. パスワードを登録
5. 右上の鍵マークのアイコンをタップして非表示

たったこれだけの手順で簡単にメモをロックすることができます。
「Touch ID」にも対応しているので、ONにしておけば指紋認証でロック解除も可能です。

注意点としては、メモをロックできるのは「iCloudに紐付いたアカウントのみ」ということです。
その他のアプリで作成したメモについてはロックできないので、ロックができなかった場合は確認してみてください。

■大切な情報もこれで安心
image005

メモアプリにはちょっとした日常的なメモの他に、大切な情報を保存しておくこともあると思います。
様々なサービスのID・パスワードなどの個人情報を保存している人も少なくないのではないでしょうか。
iPhone自体にロックをかけているから安心と思っている人もいるかもしれませんが、そのような特に重要な情報に関してはメモアプリでもロックをかけておいて、2重ロックにしておくとより安心して保存しておくことができるでしょう。

■まとめ
普段何気なく使用しているメモアプリですが、ロック機能という便利な機能も搭載されています。
大切な情報をメモで保存しておくのであれば、是非このロック機能を使って保存しておくことをおすすめします。