iPhone55! ブログ

radikoの台頭でラジオブームが再来!

近年「radiko」というスマートフォンアプリのおかげでラジオブームが再来していることをご存知でしょうか。
radiko はiPhoneなどのスマートフォンやPCから、気軽に全国のラジオを聴くことができるアプリで、これまでのラジオにはないいくつかの便利な機能が付いていることが人気の理由となっています。
今回はそんなradiko を上手に使いこなすための便利な機能をご紹介いたします。

■ラジオ人気が再来した理由
1

ラジオ人気が再来してきた理由としては、忙しい現代において手放しで放送を楽しむことができるという便利さがあると思われます。
ラジオはテレビのように画面を見なくてもいいですし、スマートフォンのニュース記事のように文字を読む必要もありません。
ラジオは音声だけなのでながら作業に向いている手軽さから、現代の忙しい人々に受け入れられているようです。
これから紹介する「タイムフリー機能」や「シェアラジオ機能」などは、これまでのラジオにはなかった非常に便利な機能なので、こういった新しい機能が追加されていることも人気の理由だと言えるでしょう。

■「タイムフリー機能」で聴き逃しても大丈夫!
2

「タイムフリー機能」とは、過去一週間以内の番組であればさかのぼって聞くことができる機能のことをいいます。
ラジオとは基本的にリアルタイムで放送されるものなので、これまでこういった録音放送のようなものはありませんでした。
一度聴き逃してしまうともう二度と聴くことができないというのがこれまでのラジオの常識でしたが、radikoのタイムフリー機能によりこれまでのラジオ業界の常識が覆されることとなりました。
タイムフリー機能で1週間以内であれば聴き逃した番組を聴くことができ、面白かった番組をもう一度聴くこともできるので非常に便利な機能だといえるでしょう。

■「シェアラジオ」機能がラジオ業界を変える
3

「シェアラジオ機能」とはTwitterやFacebook、LINEなどのSNSで面白かった番組を簡単にシェアできる機能のことです。
これまでのラジオは面白かった番組でもなかなかシェアすることが難しかったのですが、radikoではリアルタイムで放送中の番組はもちろん、過去一週間分であれば再度聴くことができるのでシェアがしやすくなりました。
SNSでのシェアによる番組の拡散は、ラジオ番組を多くの人に知ってもらうチャンスでもあります。
シェアラジオ機能がこれからのラジオ業界を大きく変えていくと言っても過言ではないでしょう。

■まとめ
これまでのラジオといえば一部のファンだけが楽しんでいるものでしたが、iPhoneなどのスマートフォンで気軽に聴けるようになったことで、より多くの人にとって身近な存在となりました。
さらにタイムシフトやシェアラジオ機能も加わり、今後もradikoによるラジオブームはしばらく続くと考えられ、ラジオ業界全体にとっても大きなチャンスが到来していると言えるでしょう。