iPhone55! ブログ

天気予報アプリは「Yahoo!天気」の一択で決まり!

iPhoneアプリの天気予報アプリにはたくさんの種類が存在しますが、その中でも「Yahoo!天気」は群を抜いた高機能を誇っています。
詳細で膨大な情報量から生み出される、ピンポイントなお天気情報にはいつも助けられている人も多いのではないでしょうか。
そんなYahoo!天気アプリの便利な使い方を詳しくご紹介いたします。

■定番の機能も詳細に知れる
1

まずどんな天気アプリにも入っているような定番の機能は、Yahoo!天気にももちろん備わっています。
その日の天気や気温、翌日の天気、週間天気は当然チェックすることができます。
しかし他のお天気アプリと異なる点は、1時間ごとの天気を確認できるところです。
1時間ごとの天気を確認できる天気アプリはほとんどないので、貴重な機能だといえるでしょう。
外出する際の出発の時間や、帰宅時間の天気をピンポイントで知れるのは非常に助かります。

■最大の魅力は雨雲ズームレーダー
2

Yahoo!天気最大の魅力が「雨雲ズームレーダー」です。
この雨雲ズームレーダーを使うことで、雨雲が今どの位置にあり、これからどのように動くのかをチェックすることができます。
これにより現在の天気だけでなく、自宅や職場の地域の天気の動きを視覚的に確認することができます。
それだけでも便利な雨雲ズームレーダーですが、雨雲の他に雪雲や台風の動きもチェックできるから驚きです。
現在発生している台風の場所や、5日後のまでの動きの予測を見ることができます。
この雨雲レーダー機能が付いている天気アプリは他にはなかなかないものなので、Yahoo!天気アプリ最大の便利機能だと言えるでしょう。

■ウィジェット対応でさらに便利に
3

Yahoo!天気アプリをiPhoneで使う場合にはもう一つ便利な機能が付いています。
それは「ウィジェット」に対応しているところです。
ウィジェットにYahoo!天気アプリを登録しておけば、ロック画面からでも一瞬で天気予報を見ることができます。
毎回アプリを起動させなくても画面をスワイプするだけで詳細な天気予報を見ることができるのは、すぐに天気を知りたいときには非常に便利な機能です。
Yahoo!天気アプリを使っていて、まだウィジェットに登録していない方は是非登録して使ってみることをおすすめします。

■まとめ
数ある天気アプリの中からYahoo!天気アプリを選ぶメリットは、1時間単位の予報や雨雲ズームレーダー機能です。
多くの天気アプリでは3時間単位くらいまでの予報が多いので、1時間単位だとかなりピンポイントで予測することができます。
しかも雨雲レーダーまであるので、あわせて確認することでより詳細な予報を知ることができます。
ここまで詳細に天気予報を知ることができれば、安心して一日を過ごすことができるでしょう。