2017-03-17 | ブログ
普段何気なく使っている iPhone の電話アプリですが、実は便利に使いこなせるあまり知られていない小技が存在します。
よく電話アプリを使う人はとってはこういった小技を使いこなすことによって、時間を効率化できる可能性もあるでしょう。
今回は iPhone の電話アプリを便利に使いこなす 3つの小技をご紹介いたします。
■着信音を一瞬で消す方法
会社での会議中などに突然電話がかかってきて、着信音が鳴り響いて慌てた経験がある人もいるのではないでしょうか。
そんな時に一瞬にして着信音を消す方法があります。
iPhoneの着信音が鳴っている時に、電源ボタンを一度押せばひとまず音を消すことができます。
そして電源ボタンを素早く2度押すことによって、一瞬にして留守番電話に切り替えることができるのをご存知だったでしょうか。
この二つを覚えておけば、急な着信でも慌てることなく対処できるようになるでしょう。
■一瞬でリダイヤルをする方法
電話をかけた際に相手が不在だったり話し中ということはよくあると思います。
履歴画面にいってまたかけ直すという方法もいいのですが、もっと簡単な方法も存在します。
その方法はキーパッドを使って番号をプッシュして電話をかけた際に有効な方法です。
キーパッド画面の緑色の発信ボタンをもう一度押すだけで、直前にかけた番号に発信することができるのです。
電話帳登録していない番号に再度かけた時などには高い効果を発揮してくれるでしょう。
■着信履歴を自動でリマインダー登録する方法
打ち合わせ中などに電話がかかってきて、「今は出られないけど後でかけ直そう」と思う場面はよくあると思います。
しかし仕事が忙しくて、うっかりかけ直すことを忘れてしまったという経験をしたことがある人も多いはず。
そのいったことを防ぐためにも、出ることができないタイミングで電話がかかってきたら、「後で通知」という項目をタップしておきましょう。
こうすることで自動的にリマインダーへ登録され、1時間後にアラートが表示されるのでうっかり忘れを防止することができます。
通知のタイミングは「1時間後の通知」と「今いる場所を移動した時に通知」の2種類から選べるのですが、1時間後に通知の方が確実なので基本的にはこちらをおすすめします。
■まとめ
普段何も意識しないで、「ただ電話をかける、受ける」ということだけに電話アプリを利用していた人は多いと思います。
しかしこういった小技を知ることで、効率的に電話を使用することができるでしょう。
仕事で頻繁に電話のやり取りをするような人にはとてもおすすめので、ぜひ一度試してみてください。