2017-03-20 | ブログ
電話番号だけでショートメッセージをやり取りできることで便利なSMSですが、意外と使用されていない便利機能が眠っています。
それらの機能を今回は3つに絞ってご紹介します。
是非今後のSMS利用に活かしてみてください。
■SMSに件名を入力できるようにする
SMSでメッセージを送るとき、初期状態では件名がつかない設定になっています。
しかし 件名を付けないでそのまま送ってしまうと、相手の方にはタイトルが「non title」などと表示されてしまいます。
件名を付けて送った方が都合のいいときもあると思うので、SMSで件名を付けられる設定方法をご紹介します。
まずは設定アプリから「メッセージ」を選択します。
その次の画面の中に「件名欄を表示」という項目があります。
そこをオンに変更することでSMSでも件名を入れてメッセージを送信することができるようになるので、SMSアプリへ戻りちゃんと件名欄が表示されているかを確認してみましょう。
■メッセージごとの送受信時間を表示する
次はSMSでメッセージのやり取りをした個別の時間を表示させる方法をご紹介します。
SMSは一般的なメールのように送受信をした時間が表示されません。
しかしメッセージを送受信した時間を知りたい場合もあると思います。
この時間を表示させる方法は簡単で、表示させたいメッセージの画面をタップして、タップした状態のまま左へスライドさせると、右側にメッセージごとの送受信時間が表示されます。
時間の表示がされなくて困っているときは、このようにスライドさせて時間を確認してみましょう。
■動画でメッセージを送る
SMSではテキストメッセージはもちろん画像のやり取りをしている人も多いことでしょう。
しかしSMSでは動画メッセージも簡単に送れる仕組みになっていることをご存知でしょうか。
SMSアプリを閉じることなく簡単に動画メッセージを送る方法を紹介します。
1.SMSで動画を送りたい相手を選択し、メッセージ入力ボックスの左側にある「>」アイコンをタップします。
2.一番左にカメラ アイコンが出てくるので、そこをまたタップ してください。
3.メッセージ欄の下に小さくカメラ撮影画面が出てくる ので、その部分を右へスライドします。
4.スライドすると「カメラ」というアイコンが出てくるので、そこをタップしカメラ撮影画面に移動します。
5.「写真」から「ビデオ」へ切り替え、動画メッセージを撮影しましょう。
6.撮影した内容で問題がなければ、完了をタップすると自動的にメッセージに撮影した動画が添付される仕組みになっています。
この方法でももちろんメッセージを添えて送ることができるので、ぜひ積極的に動画メッセージも活用してみてください。
■まとめ
現在連絡手段にはLINEを使う人が多く、SMSはあまり使われなくてしまったサービスです。
しかしLINEを知られたくない場合やちょっとした時にSMSはまだまだ活躍してくれます。
たまにしか使わないからこそ、便利な小技を知っているとみんなから注目される存在になれるかもしれませんよ。