2017-03-21 | ブログ
iPhoneユーザーであれば、デフォルトブラウザとして普段何気なく使っている「Safari」ですが、実は便利な機能がたくさん搭載されています。
しかし残念なことに意外と知られていない機能が多いのも事実です。
そこで今回は、そんなSafariの便利機能を3つご紹介したいと思います。
■新しいタブでリンクを開く
Safari の便利機能の一つにリンクを新しいタブで開く機能があります。
今開いているページとは別に開くことで、タブを切り替えて見比べることができます。
定番技ではありますが、今見ているページを残したままリンク先を見たいときには便利な機能なので覚えておくと良いでしょう。
その方法は簡単で、リンクを長押しするとメニューが出てくるので。そのメニューの中の「新規タブで開く」をタップすれば別タブでリンク先の新しいページが開きます。
■トップページによく利用するページを追加する
Safariのトップページには、よく開くサイトのアイコンが並ぶ仕組みになっています。
新規のタブを開くとこのページが表示されるので、Safariユーザーであれば何度も見たことがあるのではないでしょうか。
このトップページにアイコンを追加するには、ブックマークを登録してフォルダを「お気に入り」に指定するだけで完了です。
すぐに目的のページを開きたいときにとても便利なので、よく利用するページはここに登録しておきましょう。
■履歴を一瞬でリスト表示させる
あっちへいったりこっちへ戻ったりと、Safariでたくさんのページを次々と見ていると前に見ていたページに戻れなくなることがあると思います。
そんな時には画面下のメニューに表示されている、左右の矢印マークを長押ししてみましょう。
普段は一つ前のページに戻るときや逆に進みたいときに使う機能ですが、実は違った使い方もできるのです。
このマークを長押しすることでこれまでに見ていたページの履歴が一覧で表示されるので、リストから簡単に見失ったページを選択し、戻ることができます。
Safariのヘビーユーザーであれば必ずこの機能は役に立つと思うので、是非使ってもらいたいおすすめの機能です。
■まとめ
Safariに隠されている多くの便利機能の一部をご紹介しましたが、知らない機能があれば是非一度使ってみてください。
自分には必要ないと感じる機能もあると思いますが、一度使って覚えておくといつか必要になるときに役立つかもしれません。
Safariには他にもたくさんの機能があるので、いろいろな機能を積極的に試してみましょう。