iPhone55! ブログ

勝手につながってしまう無料Wi-Fiの接続を解除する方法

iPhoneにはWi-Fi接続設定を自動接続にしていると、一度つないだことのあるWi-Fiには自動で接続してくれる機能が備わっています。
自宅などのWi-Fiであれば便利な機能なのですが、コンビニやカフェなどの無料Wi-Fiの場合、逆に不便な機能となってしまうこともあります。
そんな不便さを解消するには、無料Wi-Fiに自動接続されないように設定することが必要です。

■無料Wi-Fiは自動ではつながらない
1

Wi-Fiの自動接続機能をオンにしていると、一度接続したことがある無料Wi-Fiの電波を拾うと自動で接続しようとします。
しかし自宅のWi-Fiなどと違い、無料Wi-Fiをつなぐには特殊な認証が必要なので自動では接続できないのです。
自動でつながらないものを必死につなごうとしてくれても、つながらないものはつながりません。
Webページを開こうとしたとき、いつまで経ってもつながらないという経験をしたことがある人は多いと思います。
これは勝手に無料Wi-Fiを拾っているときに多いパターンなので確認してみましょう。

■無料Wi-Fiの自動接続をしない方法
2

つながらないWi-Fiを拾われても迷惑でしかないので、無料Wi-Fiには自動接続しない設定にして回避する方法をご紹介します。
設定アプリから「Wi-Fi」を選択すると、接続候補がいくつか出てくると思います。
その中から自動接続したくないネットワーク名の右端にある「i」というアイコンをタップしましょう。
するとネットワーク情報と一緒に「このネットワーク設定を削除」という表示が出てくるので、ここをタップして「削除」を選択します。
これで再度そのネットワークに接続するまでは自動で接続されることはなくなります。

■一括リセット
3

近くを飛んでいるWi-Fiであれば先ほどの方法でも対処可能ですが、近くにないWi-Fiであったり解除したいWi-Fiが多すぎる場合は、一括リセットする方法もあります。
設定アプリから「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」と進み、パスワードを入力し「ネットワーク設定をリセット」を選択するとiPhoneが再起動し、自動設定がすべてリセットされます。
注意しなければならないのは、この方法の場合すべてのWi-Fiのパスワードやモバイルデータ通信設定、VPN、APNなどの情報もリセットされてしまうので、必要なものは再設定しなければならないことです。
それでも良い場合のみ一括リセットを行うようにしましょう。

■まとめ
つながらないWi-Fiを勝手に拾われるのはストレスになり、毎回Wi-Fiをオフにするなどの対処も手間がかかります。
そのようなストレスを解消するためにも、必要のないWi-Fiの接続設定は早めに解除しておくことをおすすめします。